SSブログ

自分は飲み会には行けなかったけど・・・ [空手]

昨日は志水先生でした。 総本部道場の会員は理解している事だけど全空連関係で留守にする事を凄く気にされていました。 その分、飲み会でコミュニケーションを取ろうとしているのかな?っと言う感じです。 自分を含め会員全員が日本ため頑張って欲しい気持ちは一緒だと思います。

そして、打ち込みの稽古だったのですが志水先生の指導の実演が凄かったです。
全空連の稽古も同じかなと思います。  香川先生もいるし・・・

分裂前は香川先生に指導を受ける事が多かったから、香川先生の稽古も想像つきます。

nice!(0)  コメント(0) 

半崎先生、2時間指導。 [空手]

自分が参加した後半の稽古は、打ち込みと自由組手で結局は組手のみの稽古だった。
半崎先生だと型も遣ると思ったのに・・・  前半の稽古はどうだったのだろう?
前半の稽古の終了時に交差受けか?掻き分け?分からないけど、腕の交差の状態が逆でも良いのか外人が英語で半崎先生に質問していたけど、やっぱり、型についてかな~ 結局、「順でも逆でもでっちでもいい」と回答していたけど・・・  しかし、総本部道場正会員に通訳する人が多いな~
nice!(0)  コメント(0) 

ワールドカップ、フランスおめでとう!

総本部道場の近所にフランス文化交流センター(アンスティチュ・フランセ)があって、そこから多くのフランス人が来ています。 親近感があります。
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり、海外では夏休み [空手]

昨日も半数は、海外からの人だった。 先生は中鉢先生で突きでも蹴りでも気持ち前に出る稽古だった。 要は「足のつま先を使いましょう」と言う事です。 特に蹴りの時、蹴り上げた状態を相手方に支えてもらって少し状態を維持するんだけど、自分の相手方がウクライナ人で身長差が20cm位あって大変だった。因みに自分の身長は163cm。 いつものようにローテーションもしないから同じ人でした。 本当はローテーションして欲しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

海外では夏休み入ったかな? [空手]

総本部道場の近所にフランス国営の語学教室及び交流センターがあるから比較的、フランス人が多いけど昨日はそれを感じるくらいだった・・・   中鉢先生で何時もの様にいきなり組手だった。
動きは捌きの練習で大した事は無かったが外人が多く、身長差もバラエティーに富んでいたので一寸、難しかった。 気温も夏のわりにはそれ程、高く無て最適でした。
nice!(1)  コメント(0)