SSブログ

志水先生、外国人にも人気がある。 [空手]

準備体操中、最初は中鉢先生が出て来ていたのに志水先生に変わった。 中鉢先生に急用でも出来たのかなと思っていてら稽古後、外国人と志水先生と記念撮影をしていた。 多分、志水先生に外国人がら指導依頼をされたのかな?  昨日は刻み逆突きから逆突きの稽古でした。 最初に足をスイッチさせる練習をしていたけど結局、早くなると足をスイッチさせた様になっちゃいます。 志水先生の言うのは相手方が受けた後、その腕が必ず戻るからその隙を突くっと言う事です。 最後にその事を考慮した自由組手でした。
nice!(0)  コメント(0) 

椎名先生(父)の稽古参加者 [空手]

昨日は白帯、色帯の人が多い稽古日でした。 勿論、黒帯の人も同じく基本中心の稽古で三本組手、平安初段でした。 平安初段は足をスイッチさせながらで白帯の人は出来たのかな?っと言う感じです。
三本組手は逆バージョンで突きから始まるものが受けから始まるものでした。
基本の動作のものだから椎名先生の稽古参加者のスピードが速くて中々・・・(黒帯の人には・・・)
自分も椎名先生の稽古を何回かでましたが現役で大会を目指している人の為の稽古です。
準備体操が終わったら直ぐに拳サポーターを付けて打ち込みか自由組手に入ります。
nice!(0)  コメント(0) 

型 団体戦の練習 [空手]

昨日は半崎先生、志水先生が留守で大金先生が2時間、指導で自分は後半の稽古に参加しました。
最初は3人組になり、前後左右の順突、逆突の練習でした。 其の儘、3人組で得意型をリズムを合わせる練習で、最後に組ごとに前に出て演武をしました。 昨日は大金先生が一位を評価していましたが、型、団体戦の練習をする機会が大金先生は多いので今後、指導が入ると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

全空連の稽古の延長線かも・・・ [空手]

昨日は。久しぶりに志水先生で技のバリエーションを組み合わせた連続技の稽古でした。
志水先生が実際、試合での経験上で「此処でフェイントを仕掛けけたら効果的」とか志水先生の持論を話されてました。 多分、全空連の強化選手にも指導しているのかな?と言う感じでした。
そして、全空連で留守にする事を凄く気にしていました。

nice!(0)  コメント(0)