SSブログ
総本部道場 ブログトップ

国内外合宿 [総本部道場]

先週、自分が通常稽古に参加した時には訪日外国人は居ませんでした。 けど、今回の合宿は政府が今月11日から入国制限を撤廃したのでどうなんでしょう?  リモートでも合宿参加出来るみたいだから訪日外国人は居ないかな?
nice!(1)  コメント(0) 

全空連と和解? [総本部道場]

稽古の帰り際、支部会員が言っていた。 本当なんだろうか?
中原会長が退任した事で幕引きになったのか? そして、協会の「2チャンネル」がある事も初めて知った。  分裂時期もそうだったけど本当に「灯台下暗し」

総本部道場では色帯がないんだ~ [総本部道場]

一年位、経つのに白帯のままで可笑しいな~と思っていた。 昨日、駅まで中鉢先生と帰り数人、飯田橋駅まで歩いて行った。 2月28日の昇給昇段審査の話がでて、ある一人が4級だと聞いて帯の色、変えないのと聞き返したら帯を交換する相手が居ないそうだった。 何時頃からそうなったんだろう?
大阪先生が指導していた時は黒帯の人しかいなかった様な・・・  その頃かな?

総本部道場に来る中東の人達。 [総本部道場]

最近、中東系の人達(各国からも・・・)が居ない気がする。 自分としては気が合って良いだけどな~ 中原会長が石油会社の社長さんだけあって今迄は多かった。  中東の内戦問題もあるし、産油国ファンド売り圧力だって相当、悪いんだろうな~  早く、経済的・政治的なものが世界で安定しなきゃ空手も活発にならない。  2008年、全空連で世界大会が予定されていたみたいだけど金融危機で消えた事が記憶に残る。

今日は鏡開き。今年こそ行事参加しようと思ったのに・・・ [総本部道場]

今年は景気回復し快く参加出来ると思っていたのに野暮用が出来てしまい、それに気持ちが乗らない。
国際状況で外国からの道場に訪れる人達もめっきり減った。  本当は道場の行事の周辺の時期は外人も多いのに・・・   総本部の先生方と組手が最大のメインで話題も多い。 自分もこんな時じゃなきゃ他の曜日の先生方という機会がない。 中先生,今村先生ともここ最近、ご無沙汰だ! ほかの人達の話によると中先生は凄く忙しいみたい・・・

映画 「KG」 [総本部道場]

今日は、中先生の出演の映画「KG」のロードショウの日。
でも、中先生は協会全体の松濤館ワールドニュース電子版の宣伝をしていた。
やっぱり、協会全体の事業の方が大きいかな!

http://www.t-joy.net/kg 映画
http://www.shotokan.jp 松濤館ワールドニュース電子版




電子書籍 [総本部道場]

昨日、中先生が練習後、広報部長として松濤館ワールドニュース電子版の宣伝をしていた。 この収入源で総本部道場、並びに支部道場の情報を世界に発信していくそうだ! 協会会員の皆様に収益が上がらないと活発な広報活動が出来ないので購読して下さいとお願いをしていました。

http://www.shotokan.jp/


椎名 舞 [総本部道場]

現在、総本部道場の研修生でもあり、椎名先生の娘さんである。 やっぱり、今迄、大森支部に来ていたみたいで支部の人達も「舞ちゃん、舞ちゃん」と溶け込んでいた感じだった。 正式に指導員になったらお父さんの代わりに大森支部にも来る感じがする。 新名先生は総本部道場では派遣部長で千葉の方面でも道場を受け持っているから一人じゃ無理の様な・・・ 協会の大会で「椎名 舞」と聞いた事があるが気にもしていなかった。


寒稽古も終わった・・・ [総本部道場]

寒稽古も終わると毎年、日によっては寒い日があるけど、自分は徐々に暖かくなっていく感じがする。
総本部道場の練習も体慣らしの練習から、春の大会シーズンに向けての練習が始まる。 寒稽古の期間、総本部の先生方の練習姿も一瞬、見れるけど大体がゴムチュウーブで突き蹴りの練習をしている。
その部分しか見れないけど、先生方が言うには指導員稽古が総本部の道場生に下りてくるみたいだ!
ゴムチューブの練習だけは別にして、それ以外の練習は大会に備えての練習になる。 指導員稽古に出た事がある人達が言ってるのだから間違いない。

自由組手 [総本部道場]

今日の寒稽古は多分、組手だろうと思う。 総本部の先生方も入るから非常に悩ましい。
前列だと号令を掛ける順番が回ってくるけど前列は若手の先生方だからある程度、遠慮してくれるけど、後列は号令を掛けなくて済むけど田中先生、今村先生、椎名先生など組手が好きな先生方と組手をする。 先生方は手を抜いているけど黒帯の人達には黒帯なりの対応をするので威圧感がある。
ちょっと怖い。 でも、全国大会、世界大会の出ている人達はそんなのは慣れっこなんだろう・・・
この時はスポーツではなく武道としての自由組手だ!


昨日は・・・ [総本部道場]

栗原先生が2時間の稽古を受け持っていた。 中先生とか、小倉先生は居なかった。
もしかしたら、寒稽古期間中は猪越先生、中鉢先生とか若手の先生が受け持つ事になっているかも?


今日、道場に行こうと思うけど・・・ [総本部道場]

今日は、小倉先生が女子部、有段者の型のクラスで道場に来ている。 又、小倉先生は寒稽古全体の責任者でもある。 多分、最終日の「納会ぐらい出て来い」と言われると思うけど今年ばかりはそれも出来ない。 気が重い・・・  今年からは当店の業績も上向きになる事を期待して、一応は上向きになってるけど力不足。 仕方が無い・・・


電子書籍 元年 [総本部道場]

そう言えば、日本空手協会 総本部周辺には神田も近い事もあって印刷工場が一杯ある。
当道場の2,3軒先も工場だ! 凸版印刷もあるし・・・  廃業しちゃうのだろうか?

3年前と常識が変わってしまった。 [総本部道場]

3年前の自分が道場を休会する当時は総本部道場の先生方は年末、道場に居て私達の忘年会に出席をしていたりしていたが今年は先生方は海外に指導に行ってる先生方が多くなった。 これも「クールジャパン」の影響か? 木曜日の小倉先生はフランスに・・・ 栗原先生が代わりを担当していた。 その他、諸々の先生方も・・・  因みに昨日は中先生だった。 中先生に「久しぶりだな~」と言われてしまった。 型は、観空大と鉄騎初段だった。


そして、今年は特別な年。 [総本部道場]

一つは、日本空手協会は恵比寿から飯田橋に移転して丁度、10年を迎える節目の年だし、もう一つは首席師範が杉浦先生から植木先生に代わった年。 実は、私は植木先生にお目にかかった事はなく、今年は道場納めには自分は出席出来ないので来年の新年会にお会いするだろうと思います。 只、杉浦先生の首席師範時代、自分は昇段したから植木先生の時代に又、昇段したいなと思っています。




今週は忘年会ウィーク。 [総本部道場]

来週は、総本部道場全体の道場納め兼忘年会だから、今週は曜日ごと担当先生含めての忘年会だろう・・・  先週も今週、金曜日、忘年会を告知していた。 でも、自分は金曜日じゃなく木曜日に行く様になる。 その日は、中先生、小倉先生だ! でも小倉先生は通常の練習後、「型」のクラスがあるからどうかな?




全空連 全国大会 [総本部道場]

金曜日、練習後、受付の中から志水先生が出て来て会員の人達と雑談をしていた。 総本部道場の先生方、会員の行き付けの店が空いているから「行こう!」と言ったけど皆、行ったかどうか? 自分は持ち合わせが無く素通りしちゃったけど・・・ けど、志水先生は明後日、全国大会出場するのに余裕がありそうだった・・・


総本部道場 ブログトップ