SSブログ

基本中心 [空手]

昨日は色帯の人も居たので・・・
終盤に黒帯の人中心に追い込み稽古をやりました。  「乱捕り」と最初に広瀬先生が言ったけど何故か追い込みに替わりました。   最近、「基本」「型」のに切り替わってるけど今迄、今村先生、泉谷先生、小林先生とずっと「組手」ばかりだったのでこれでいいかな?と思ってます。 後、志水先生もです。
nice!(1)  コメント(0) 

慈恩 [空手]

昨日は燕飛を前半、やってから後半は慈恩でした。
慈恩の連続動作の揚げ受けから突きを足をステップをして最後の揚げ突き、突きを思いっきり動く、後、受け落としの連続か?忘れたけど同じ様にして、その後、もう一度、正式g慈恩をやったら全然、感じが違いました。
次は観空小だけど、予習していかないと・・・
nice!(1)  コメント(0) 

今週は通常の金曜日、参加です。 [空手]

昨日は稽古参加者が多かったです。 廣瀬先生もビックリしてました。
色帯の人も居たので基本でした。 その後、広瀬先生がよく言う乱取り(自由組手)でした。
nice!(1)  コメント(0) 

小倉先生の型のクラス、初めて参加しました。 [空手]

昨日の型は燕飛でした。 前半は組手の応用編で、後半は掃詰開志先生が見本となって燕飛を演武をして小倉先生が要所要所を解説していくものでした。
特に片足立ちになって騎馬立ちになる時に、騎馬立ちが偏らない様に言ってた事が印象に残ってます。

nice!(1)  コメント(0) 

指導者が廣瀬先生に替わって・・・ [空手]

最近、型をやる様になりました。 5,6人位の組になって団体戦の様に演武をします。
そして、お互い評価し合います。  昨日は基本をやってから型は「燕飛」でした。
実は大阪先生が指導員を引退してから自分は「型」をやってなく忘れて部分も多く、せめて茶帯からの4型ぐらいは復讐しなきゃと思ってます。
基本的には総本部道場では「型」を教えるのは小倉先生か、半崎先生かな? 他の先生方は稽古終了まで一寸、時間がある時にやる位です。
以前、阿部圭吾先生にお互い「型」教え合って親睦を深めていくと聞いた事があります。
nice!(1)  コメント(0)