SSブログ

空手がオリンピック候補になって・・・ [武道]

白帯の人達が増えた感じがする。  けど、一回、どっかしらで格闘技を経験している人が多く、全くの素人じゃないから油断が出来ない。   この時期、自由組手が多く、その上、中鉢先生、志水先生、組手が好きだから・・・

総本部道場の受付が変わった。 [武道]

何時も受付カウンターのあった記帳の用紙が入口前にテーブルを置き、その上に記帳用紙を置いてあった。
私達は道場に行く度に記帳するのだが、総本部会員用と支部会員用に分かれている。 誰でも気づくように・・・ そして、一番、驚いたのが受付に女性が居た。 何時もは志水先生、忠鉢先生が金曜日は対応していたのだが・・・ 何かあったのだろうか? オリンピック候補にもなったからな~   外部の練習生が増える事を予想してか?

しごき [武道]

柔道界に続き剣道界もだ! こんな調子じゃ折角、武道義務教育化がぽっしゃってしまう。
10年間のお試し期間が始まったばかりなのに・・・  空手界も大学、空手部しごき事件で死者が出て改良され、現在に至っている。

外人からの日本のイメージ [武道]

やっぱり、最初に「侍」「忍者」「空手」 何か武道に繋がる物が入ってる。 その後に「人形」「着物」の様だ!

泉岳寺なんかは外国人の観光地の一つに入っているのか?


http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate/

やっぱり、沖縄では・・・ [武道]

空手発祥の地だけあって観光客向けに空手体験ツアーが出来た。 各武道の総本部では世界会員が集まってくるから出来ないけど日本人会員は道場が開ける人達は観光客相手に体験ツアーの受け入れをする可能性もある気がしてきた。

http://tour.hot-okinawa.co.jp/expcourse.php?eid=00039

後輩の剣道部員 [武道]

警察に書類を提出する為に行ったら出身校で同じ高校である刑事が担当で警察の剣道全国大会で練習中なので少し待っていてと言われた。  やっぱり、警察官が多く、剣道は強豪なんだ・・・

http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate/

母校の剣道部 [武道]

昨日、気なしに書店で剣道のマニュアル本を見たら母校の剣道部の顧問の先生と剣道部員で本が出版されていた。 母校は剣豪達の魂が眠っている泉岳寺の隣だけあって剣道には特に力を入れている。自分は剣道の授業で一年間、その先生には剣道は教わってないが・・・

http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate/

ペルー、EPA署名。 [武道]

EPAの主体は経済提携だが、これを機に日本文化も輸出する切っ掛けにもなる。 ペルーはテコンドーが盛んの様だが日本精神に追随して空手を筆頭に武道は受け入れられるだろうか? 日本の大震災で強奪もない日本人の譲り合いの精神は世界中で世界中で反響があるようだけど・・・

中学3年 [武道]

柔道、剣道、合気道、相撲、空手、なぎなたが中学3年から選択制になる感じだけど、平成24年度で中学3年になる人はどうなるんだろう?  剣道、柔道は遣らないのだろうか?

警察官 OB [武道]

やっぱり、武道義務教育の指導者は警察官OBが主体になりそう・・・ 剣道、柔道以外の武道はその専門家と学校の体育教師と話し合いながら進めていく様だ! 警察官になれば一生涯、安定していきそうな感じもする。

http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail.php?id=20110509173909

居合道 [武道]

武道義務教育化に向けて色々な武道が指導されるみたいだが、さすがに「居合道」はなかった。 大学では「部」が存在するが未成年者だから銃刀法に絡むからだろう?

http://www.nipponbudokan.or.jp/shinkoujigyou/gyouji_09.html


武道、指導者教育 [武道]

来年の武道義務教育に伴い何も動きが無いから本当に実行されないのかと思っていたら、日本武道館の方で指導員セミナーが行われていた。 武道義務教育には賛否両論だけど本当に実行するのか・・・  世界グローバル化で日本の存在感を主張するには「武道」しかないのか?




警察官の武道習得 [武道]

警察官が、世界には色々な格闘技があるのに剣道、柔道の武道を習得するのかなと思っていたら、武道には複数人に対して、暗闇に対して、武器を持っている者に対してなど悪条件に対応しているそうだ!  罪人が相手の条件の良い条件で攻めて来る訳ないからな~   空手も武道の仲間入りしたのはその要素があるからだろう?

http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate/


柔道部 不祥事 [武道]

福岡県久留米市立南筑高校で3月、柔道部員が部室などで後輩部員の首を絞めて何度も気絶させ、別の部員が携帯電話で動画を撮影していたことが3日、同市教育委員会への取材で分かった。

しかもこの高校は全国制覇の名門校というから驚きである。 5月3日 新聞記事より

来年、武道義務教育化で「柔道」と「剣道」は必修科目なので議論を呼びそうです。


被災地、復興の兆し [武道]

自分も被災地の人達が活気を取り戻す状況を見てホッとした。 やっぱり、被災地の人達が苦しんでいると東京の人達も苦しい。 福島から東京の電力が来てると尚更、一体感を感じる。 東京駅で福島のアンテナショップで東京の人達が買い物をしてる姿を見ると自分もと言う気持ちになる。 これでに日本人が武道を遣り始めたら・・・  忠臣蔵の一体感を思い出す。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate/

サッカー選手 [武道]

現在、サッカー選手が「日本の力は団結力」と言う宣伝が流れている。 彼らが世界大会で対戦して、海外から日本の姿を見て言っている。 ワールドカップの時の日本中の応援、まさにそれである。
自分も空手で世界中の人達と接して感じる。 最近は経済でもだ・・・ 「忠臣蔵」の団結力を思い浮かべる。 英語、武道義務教育化で「武道で世界に打って出る」。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate/

蹲踞 [武道]

中先生の練習は準備体操の代わりに蹲踞をしてつま先立ちになり元に戻ると言う練習をする。
そう言えば、高校時代、剣道の時間には蹲踞が付き物でそれが出来ず苦労した記憶がある。 現在は、蹲踞は出来るものの目を閉じるとバランスを崩してしまう。 でも,この2,3日前から目を閉じた蹲踞が様になって来たかな?

http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate

我が母校は「剣道」が強い [武道]

私が高校に通っている時からそうだったが、自分の後輩が警察官が多く地区大会、全国大会で入賞している人達が多い。 この前も警察に用事があって行ったら暑内の道場で練習をしてると待たされ大会が近い様だ。 私の職業が警察と密接で親睦会をよくやります。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/karate/

武道授業の課題 [武道]

柔道のついてだが義務教育化についてテレビで放送されていた。 柔道での死亡事故が多いみたいだ!
その死亡事故防止が課題とそして、授業には学校単位だと思うが授業に3人、常駐させると言っていた。最低限、「柔道、剣道、相撲」の選択制になるが派遣で講師を依頼をしないと無理になる。
又、「空手」を追加科目にしたら覚える事が一杯あるから・・・ その上、「合気道」、「薙刀」など色々、追加科目がある。 武道講師の需要が・・・

「相撲」 八百長問題 [武道]

一応、武道義務教育化に「相撲」が入ってるけど国技と言う事を尊重していれたと思うけど、義務教育の目的はグローバル社会の中で伝統あって世界中に評価がある武道を身に付ける目的だ!  八百長で国技から外すかもしれない「相撲」を子供達のやらせるのか?  剣道、柔道、相撲以外の武道は学校の考え方次第みたい・・・  それだったら「相撲」も代わりに「空手」を入れた方が良い。

mrt11020617050008-n2.jpg