SSブログ

高血圧 [健康]

先日の健康診断で高血圧と診断された。 自分でも心当たりある生活習慣(熱めの風呂)が支障を生じてると思う。 稽古をしていても特に蹴りの後、頭がフラフラして組手にも支障が出てきた。   先週は国際合宿、今週は私事で道場に行かなかったし、来週も再来週もゴールデンウィークで練習には行かない。 食生活は野菜、魚が多いから問題ない様な気がする。 連休中にも少しでも改善しなきゃ・・・

空手と腰痛 [健康]

ネットで検索していたらこんな記事を見つけた。 ちょうど腰が痛いので参考にしようと・・・

腰痛の場合、腹圧を高め、内臓を強くすることで治療・予防につながります。そのためには日頃から腹式呼吸を心がける必要がありますが、気合いをかけながら練習を続ける空手の場合、必然と腹式呼吸となり、その呼吸法により、おのずと内臓が鍛えられていき、それと相手の突きや蹴りの衝撃に耐えるために腹筋を鍛えることにより、内外面から腰椎を守っていきます。

しかし、練習直後は腰の痛みはないから少しは効き目があるのかも?

丹田呼吸法 [健康]

この2週間、中先生の練習時間に出ているけど準備体操の時間を丹田呼吸法をやる。最初、分からなかったがこれが丹田呼吸法かと思って・・・腕をぶらっとさせて上半身を大きく振る。 この前、やった蹲踞も丹田呼吸法に入ってるみたいだ・・・  後で調べたら健康法でもあり、座禅の呼吸法で精神を落ち着かせる意味もあるみたい・・・  中先生はこの丹田練習法の指導で去年は世界中を回ってたと言ってました。


四股立ち [健康]

今日、NHKで「股関節」について放送をしていた。 腰痛、プロポーションの改善に四股立ちから肩を入れると良いと言う事を言っていた。 自分達は空手の練習前の準備体操で四股立ちになり、「型」でも四股立ちを使う。 そう言えば自分は、女性から「体型が良いね!」とよく言われる。 何気ないくやっていた体操がこんなに効果があったのかと思う。  そして、映画「KG」の二人の女性空手は股関節が柔らかいから高い蹴りが出来るのだろう・・・

75x50.jpg

腹式呼吸 [健康]

日本空手協会、創始者 船越 義珍氏も空手をやって虚弱体質が改善したのは腹式呼吸のお蔭だと思っている。 スポーツをしていると自然に腹式呼吸に成っていくけど、空手の場合、呼吸法の練習もあって特に強調している。
NHKでも腹式呼吸の事を放送していたが一般の人達には訓練が必要です。

裸足ランニング [健康]

今朝、NHKで裸足ランニングにつて放送していた。 靴を履いて歩いているより裸足の方が踵よりつま先にを使うからふくらはぎの筋肉を使うから美脚効果あると言う事だ!  空手を限らず武道は裸足で行動する。 床の上だけど・・・