SSブログ

志水先生と大金先生が指導 [空手]

最初は何で先生が二人居るんだろと思った。 よくよく考えてみたら協会分裂の最中は、先生方も海外指導の機会も余り無く主たる先生の補助として研修員の先生が指導に出て来ることが多かった。そして、指導員として独り立ちしていく感じだった。そう言えば中鉢先生も大金先生もいきなり一人だった。今は人の余裕が無い中、偶々、昨日は志水先生と大金先生の都合が付いたのだろう?
型も指導して志水先生が抜塞大で大金先生が慈恩でした。 しかし、半崎先生が海外指導だったな~
nice!(0)  コメント(0) 

昨日は中鉢先生も、志水先生も不在。 [空手]

志水先生は多分、全空連だと思うけど中鉢先生は何だろう? 海外指導かな?
大金先生の指導だった。 大金先生は中鉢先生、志水先生と違って大体、基本、組手、そして型と順序よく指導する。 昨日は鉄騎初段、2.3段だった。  鉄騎2.3段は余り通常稽古では指導しないから忘れてる部分もあるから最初の一回目は思い出す感じだった。  稽古後、訪日外国人から記念撮影をしたいとの申し出があったので大金先生を中心にその日の稽古参加者で記念撮影をして稽古を終えた。 海外支部の人達にとっては憧れの地なんだろうな~
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの稽古なのに・・・ [空手]

7,8人組で輪になって、真ん中の一人が四方八方から攻めまれるものだった。攻撃は上段、中段突きで技を出す前に必ず言うんだけど中心に居る人は何が何だか分からない中で受けていた。 中鉢先生は一人一人、潰す様にするんだ!っと言うけど中々・・・ 体が鈍ってるせいか昨日は動きが激しく感じて疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 

全国大会に行くと何時も思う・・・ [空手]

支部の人達は纏まって試合見学をしてるのに総本部の人達はバラバラに座っていて帰り間際に会ったりする。 其の儘、会わなきゃお帰りになる。  多分、支部の人達は食事に行ったりするのだろうな~
中鉢先生が近くに座っていて決勝戦前に教え子達も来ていたのだろう? 一緒に席を立って行った。
以前、大会に現役で出場していた中先生、谷山先生、小林先生など、今や審判員だ! 時代を感じる。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は全国大会、今から行ってきます。 [空手]

大体、メインコートに集中するのは大体、3時頃だから今から行って丁度いいでしょう!
nice!(0)  コメント(0)