SSブログ

昨日はフランス人が多かった・・・ [空手]

多分、プレミアムフライデーかな? 日本人も多く解説が多い稽古だった。
自分は余り聞こえなく、よく分からなかったけどフランス人の一人が周りのフランス人に対して通訳をしていました。 最初の稽古は連続の逆突きで最初は浅く、2回目は深く突く稽古で分かったのですが、次の稽古内容がよく聞こえなく、もたもたしていたら志水先生から「壮鎮」の一部だと言われました。 多分「壮鎮」最初の部分の流し受けの事かな?
nice!(1)  コメント(0) 

引き手 [空手]

昨日は久しぶりの中鉢先生だった。 最近、早い時間の子供達のクラスになってしまったので中々、会う機会が少なくなってしまった。 打ち込み中心の稽古で特に受ける際の引き手の事を重要視していました。 引き手を十分に取らないと受けた際、前足が不安定になると言う事です。 何だか昨日は、その事を伝える為に一時間、使った様な気がします。  多分、指導員稽古の内容がそうだったのかな?支部で子供達に教えてる人も多いから・・・                     
nice!(0)  コメント(0) 

総本部道場もwi-fi [空手]

フリーかどうか分からないけどwi-fiのアドレスが書いてある紙が貼ってあった。
多分、海外支部の人達の要望だったのだろう?  今日は国際合宿の最終日。
先回、様子を日曜日の昼過ぎの見に行ったら、既に玄関の扉は閉まっていた。
最終日は午前中は稽古で切り上げるのが早いのだろうな?
nice!(0)  コメント(0) 

国際合宿の前週 [空手]

昨日は志水先生が留守の様で半崎先生が2時間,指導をしました。 自分は後半の稽古に参加したけど国際合宿があるので海外会員も多かったです。 しかも180cm以上の海外会員が多く、自由組手が殆んどで平安5段、最後に得意型を最後に各自でやりました。 自由組手は背の高い外人ばかりだったので突きが上から下がって来る感じで受けも高めで凄くやり難かったです。 新著差が大きいと難しいですね! 昨日は中東の人が多かったです。
nice!(0)  コメント(0)